2015年10月15日木曜日

糀会発足の御挨拶

 この度、山水人にて、糀会が発足致しました。糀会とは、愛と糀を育てる 組織です。
 簡単、安心、美味しく糀を育て、愛をも育ててしまう 抱き糀 を日本中に、世界中に広めていく為に日々精進していく所存であります。
 現在、構成員5名、準構成員6名を含め11名の小組織ではありますが、一人でも多くの人に、糀の素晴らしさを知って貰う為に頑張ってまいります。今後とも糀会をよろしくお願い致します。

全ての子供達に糀と愛を  

糀会会長 小林 拓    

 抱き糀の様子

甘酒を作りマルシェに出店

 
 糀会通信 壱号

 糀会構成員のあきこです。 
 10月14日、むらやさんで、野菜と糀だけで作った糀ランチ500円をやりました。私は今回たくちゃんの助手として参加しました。

 今回のメニュー
* 塩麹トマトパスタ 塩糀豆腐ソースがけ
* 滋賀県朽木産の、焼き畑後に種を蒔いた今北さんのかぶらなを、テンペの塩糀漬けであえたもの 
* フランクナッパさんの蒸しかぼちゃ くこの実甘酒ソースがけ

予定していた20食を大幅に超えて、ばたばたしたりもしましたが、みなさんに糀たちを味わっていただき、美味しいと言っていただいて、うれしかったです。
またやりたいと思っています。
次回をお楽しみに!    
来月やるかもね   
決まったらお知らせしますね!

ちなみに、こうじという字には2種類あります。
糀という漢字は米を使ったこうじに対して使われます。
麹という漢字はそれ意外のこうじに使われています。