2010年9月23日木曜日

山水人2010「9月23日(木・祭)最終日」【史人】

��週間近くにわたった今年の山水人も今日で終わりです。
そして最終日の今夜は中秋の名月。山田PON塊也とお世話になった地元の長老への追悼と感謝をこめた満月祭です。
昨夜からの雨が夕方ころまで断続的に降り続く中で行われましたが、だんだん雲がとれてきていたので夜には満月が見えたと思います。

僕は個人的な都合で、暗くなっておハルさん(チナキャッツ)のコンサートが終わる頃までしかいられませんでした。その後のボブと宇摩ちゃんの演奏や盆踊りについてはどなたかがレポートしてくれたらありがたいです。



今日はメインステージが主です。最初に登場したのは「平和ガールズ」。
金髪やミニスカートなどインパクトのあるスタイルの若い女性グループで、雨の中、参加型の歌と踊りを披露してくれました。



その次には山水人おなじみのファミリーバンド「THE FAMILY」が登場。
長女のレイちゃんは先週二十歳になったばかりで、姉妹バンド「Ray&Ama」のCDが今日のコンサートにぎりぎり間に合ったそうです。
youtubeに2曲をアップしました。

THE FAMILY 「Hara Hara Mahadeva」
http://www.youtube.com/watch?v=haUL0x6uEuM

THE FAMILY 「みんなひとつの命」
http://www.youtube.com/watch?v=nIXYTBQEcjc




雨が降り続く中でもたくさんの人が輪になって踊っています。



おつぎはシャーナントシやダンシング義隆さんのコンサートです。



ステージ前でビデオを撮りながら後を振り返ってみると、お店の並びのタープテントの下で散髪屋をやっているのかなと思ったら、ドレッドヘアを何人かで編んでいました。
どんなふうにやってるのか見せてもらうと、編み物用の金属のカギバリを使っていました。



こちらはシャブドー。年期の入った味のあるコンサートが続きます。



昨夜からの強い雨でメインステージに至る道がだんだん田んぼ状態になり、やっと山水人らしくなってきました。

その雨の中、リーダーのせいろく君のお店の前で、イーリャダスタルタルーガスの演奏パフォーマンスがありました。(youtubeより)

http://www.youtube.com/watch?v=i0NpUCuhE9g




受付のある高いところから見たメインステージ周辺。
薄暗くなりかけてきて、山の霧と焚き火の煙が混じり合って山水画のようないい雰囲気です。



その後、テントを片づけるのでしばらくステージに行けませんでしたが、帰る準備をすませてステージに行ったころにはまっ暗になっていました。
最後に見たのがチナキャッツのおハルさん達の演奏です。久しぶりにノリのいいロックを聴かせてもらいました。2曲をyoutubeにアップしました。

OHARU with K (チナキャッツ)「風に吹かれて」
http://www.youtube.com/watch?v=jscQjmsIPJA

OHARU with K (チナキャッツ)「戸がひらく~アセンション」
http://www.youtube.com/watch?v=sBlg1BcUU4k


・・・‥‥……━━━━━━━━━━━━━━……‥‥・・・