2011年5月31日火曜日

5.21-22 飛騨高山でのポン祭りの報告【史人】

 去る21日、22日の週末に、ポン(山田塊也さん)の故郷、飛騨高山の舟山高原アルコピアというスキー場でポンの一周忌を祝うポン祭りが開かれたので行ってきました。
もともとは4月下旬に埼玉・秩父でも開かれる予定でしたが、主催者の宇摩ちゃん維摩ちゃんや会場となるはずだった店の人たちもみな原発事故で西に避難したため、中止となりました。
高山での祭りも当初の予定よりは規模を縮小して無料カンパで開かれましたが、ポンに縁のあった人たちが集まった濃密な祭りとなりました。

会場は20年前にポンたちが祭りをやったという場所で、ステージのうしろには雪をかぶった山が見えているいいところでした。

詳細はアマナクニブログに2つに分けて載せていますので,ご覧ください。

(高山のポン祭り(ポンの一周忌)に行ってきました)
http://amanakuni.blog79.fc2.com/blog-entry-67.html

(ポン祭りでとった動画)
http://amanakuni.blog79.fc2.com/blog-entry-68.html

またポンのHPの掲示板にも参加者の声が載せられています。
http://pon-iamhippie.bbs.fc2.com/

なおこの掲示板からもリンクしてますが、ポンが昔(1990年ころ)に出たTVのドキュメンタリー番組「アイアムヒッピー」ともう1つWOWOWの番組をDAILYMOTIONにアップして見られるようにしています。約50分と約24分。